fx-onが個人情報流出

弊社サイトへの不正アクセスによる個人情報流出の可能性についてのお知らせ

fx-onにて、クレジットカード情報が流出して不正利用されたらしい。

そもそも個人情報保存しているDBと、クレカ情報保存しているDBが同じだったのだろうか?

fx-onはしょっちゅうアクセスが重くて接続不能になるし、売ってるEAはゴミばかりだし、今回個人情報流出で顧客に金銭的ダメージを与えるなど、ほんと使えないサイトである。

もはや手軽なアフィサイトとしてしか、利用価値が無いような気もする。

「fx-onが個人情報流出」への61件のフィードバック

  1. 私のところにも通知が来て、そのままにしていましたところ、5日の夜決済で2件利用があった旨、カード会社から通知がありました。身に覚えがない利用ですので、不正利用ということでカード会社へ明日連絡する予定です。。

  2. こんにちは。
    私のカード情報も流出したらしく、4件見に覚えのない利用がありました。
    今はカード会社に連絡して調査して貰っていますが怖いですね。

    1. ご愁傷様です。
      そもそもfx-onは、クレカ情報とセキュリティーコードをDB保存していたんでしょうか?杜撰すぎですね。

      うちも明細をチェックしていますが、メインで使っているカードのため、チェックするだけで凄まじい労力を使っています。
      今の所不正利用は見当たりませんが、ほんと大迷惑です。

  3. クレジットカード履歴調べたら5/31-6/2までで5件身に覚えのないITUNESの利用履歴があった。すぐに利用停止連絡したけど、今日まででさらに使われているかも。

    1. からぶす社長もiTunes利用されたって言ってました。
      不正利用はiTunesが多いのかな。

      何にしても、これじゃもうカード使い物にならん。
      まだ被害はないけど、一旦停止して作り直さなきゃだめなのかも…

  4. 最初に書き込みした者です。私もカード会社に利用内容の詳細を聞いたところ支払相手はbilling iTunesと表示されていると言われました。調べたところiTunes利用のようです。
    しかし、そのカード会社は私本人のAppleIDじゃないことを私がAppleに問い合わせて確認してからじゃないと、調査対象の利用として支払を保留することができないと言われました。(あくまで保留と念を押されました。)
    よって、利用の覚えがない旨カード会社へ言ったものの、証拠が乏しくこのままでは口座振替されてしまう状況です。明日Appleに問い合わせてみますが、腹立たしい限りです。

  5. 連投すみません。
    ゴゴジャン公式Twitterアカウントが5日にツイートした、今回のカード情報流出に関するお詫びが削除されてますね。酷すぎます。。

  6. 私もカード会社に連絡して、iTunesの支払いだけ止めるとかできないか聞いてみようかな。。。

  7. autotraderさま

    はじめまして、宜しくお願い致します。

    実害の範囲が、広がっているようで自分のカードも気になります。
    カード会社に確認はしておりますが、不安になります。

    fx-onは個人情報流出が無かったとでも言うのでしょうかね。

    まずは金融庁に通報した方がいいような気がしてきました。

    1. いまどき情報流出を隠蔽する会社なんてあまり聞かないのですが、fx-onは一体何考えてるんでしょうね?

      普通、調査状況を逐次お知らせに載せていくと思うのですが…単にネットリテラシーがないゴミ会社なのかな?

  8. 初めまして、
    うちも5件ほど使われてました。(上記の方同様iTunes含む)
    去年一度使ったfx-onが原因だそうで、
    保険書類記入せにゃならんとか。
    それだけで済んで良かったけど迷惑な話です。
    隠蔽する気だそうで、株式会社ゴゴジャンだめだめですね。
    投資自体ではなくEAやインジケーター購入サイトにお金盗まれるとは思わなかった笑

    1. え?ほんとに隠蔽する気なんですか?
      そんなクソ会社が、今時あるとか信じられないんですが…。

  9. トップページから流出のお知らせが消えた件に関してゴゴジャンに問い合わせしましたら、
    決済業者より、カードの流出元、原因が未確定の段階でお知らせを出さないようにとの連絡がございまして、メンテナンス中の表示とさせていただきました。
    という返事が来ました。

    1. 顧客の被害を防ぐより、自分たちの信用を守るほうが大事ってことですね。

      実害が出てるのにその対応は酷いわ。最低のクソです。

  10. カード会社に連絡したら、情報流出は、「カード紛失、盗難」と同様に、カード無効の手続き扱いと言われました。
    iTunesだけ停止とかはできないらしい。

    公共料金支払い等に利用してるカードなので、再発行とか糞めんどくさいんですけど!やらなきゃだめなのか?

  11. 最初に書き込んで、途中でも書き込んだ者です。顛末を報告します。
    カード会社(丸井のエポスカード)は糞対応でした。
    ちなみに、昨日一回サポートへ電話して、今日電話するまでに、さらに2件iTunes決済(2件とも1万円前後)されてしまい、合計4件で5万円弱の被害。

    まず、カード会社に連絡したのですが、結局は私本人のAppleIDじゃないことを私がAppleに問い合わせて確認して、さらにAppleのサポートでApple対応の事案か、カード会社対応となる事案か、確認後に私からカード会社に連絡をしないと、対応できないとのことでした。
    そしてAppleのサポートへ電話し、40分くらいかかってやっと他者が不正なIDで利用したことを確認してもらい、Apple側でカード会社への請求をキャンセルするよう手続きしてもらいました。(結局カード会社であるエポスカードは、電話で時間ばかりかかったものの、カードを止めて、新カードを発行するのみで何もしてくれませんでした。)
    今回は手間と時間がかかったのが一番の被害でした。警察への通報はAppleからしてもらえるそうです。
    この度の騒ぎの発端であるFx-on運営会社である株式会社ゴゴジャンは隠蔽するばかりで、利用者を欺く商売なのだと実感しました。

    最後に、上記の補足ですがbilling iTunesではなくbill iTunesでした。被害に気付けない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。長文失礼しました。

  12. 私も被害に遭いました。詳細はTwitterに書きましたが,カード会社によると,fx-on から流出したと断定しておりました。正式には,ゴゴジャントと仰っていましたが。。。
    このまま何のアナウンスもなく,カード決済が再開したら笑っちゃいますね。

  13. なんかてるみくらぶの時のカード会社対応思い出しますわ。

    http://mykit.pw/matome/8388305670250786123

    カード会社によって相当対応変わりそうですね。
    結局は再発行になってしまうんでしょうけど。

    うちはiTunes使ってないからセーフ…とかは無いだろうなぁ。
    fx-onから何も発表がないから、いまいち再発行に踏み切れない。。。

  14. 登録していたのはデビットカードですが私も被害にあいました。
    10,000ちょっとの謎の引き落としが2回。
    すぐにカードの利用停止して調査依頼しましたがまだ調査報告はないです。

    翌日FX-ONに電話して問い合わせたら
    基本的には第三機関に調査依頼してるのでまだなにもわからない
    FX-ONのサーバーと決済代行会社との通信から漏れた可能性があるかもしれない
    誰の情報が漏れたのはか個人レベルで特定できる
    個人情報が漏洩した可能性がある人については電話で連絡する予定
    電話で連絡取れない場合はメールで連絡
    不正利用にあった方には損害賠償も考えてる

    こんな感じの返答でした。

    被害にあったカードで登録している口座やサービス多々あるのにどうすりゃいいんだよ…

    1. 電話連絡って、そんなアナログな手段で連絡するんですか…。

      単に個別対応で、今回の情報流出は公式では無かったことにされそうな気もする…。

      何にしても、カード再発行はめんどくさいんで、fx-onからの報告を待つしか無いか。

  15. わたしも被害に遭いました。
    iTunesで2回2万円弱。
    AppleにTELし、不正利用していたアカウントを凍結してもらい、自分の被害額も返金していただける話になりました。
    どこから流出したのか気持ち悪かったのですがここですね。
    ここまでずさんなのは初めてです。一応他社カードでもここの決済したことがあったので止めてもらい、再発行してもらうようにしたほうが良いなと感じました

  16. 私も本日気が付きました。セゾンカードに連絡するとまだ情報流出を把握していませんでした。
    まずカード決済会社に連絡して被害拡大を収めるということはしないのですね。

    1. larryさんのとこのコメント読むと、ゴゴジャンがカード会社に連絡してるって話もありましたけどね。

      http://larry-ea.com/

      大手のカード会社には連絡しているのかな?(セゾンカードが大手かどうかは知らない)

  17. 不正利用されたと書き込みしたものです。
    私もBILL ITUNES COMでの不正利用でした。
    みなさんの書き込みを見るとカード会社とAppleサポートに電話した方がはやそうですね…

  18. 連投すみません。
    itunesでの不正利用がわかったのでこちらのページから電話対応していただきました。
    すぐに返金処理していただけたので少しは不安が減りました。

    https://support.apple.com/ja-jp/HT201382

    金銭的な問題は解決してもFX-ONに登録していたカードのリスクは変わらないので再発行した方がいいですね。
    その後の手間を考えると鬱になりますがorz

  19. fxonは、個人情報流出問題に限らず
    きっちり業務遂行できる人材はいないのだろうか。過去より問題を起こしてはもみ消しての繰り返しで、、、、
    まともな営業さんも随分前に退職して、よく経営できてるかと思うと不思議で仕方ない。

  20. 商材屋でみんな購入し過ぎだな。
    助言業は誰でも金出せばできる。
    助言メルマガとか配信するのは勝てないから助言する訳で、勝てたら自分で運用する。当たり前の話だな。自動売買も、精度がよいのは見た感じ一部だな。金融機関からすれば、そんな詐欺まがいは違和感を感じる。当局の指導に期待する。

  21. ラッコ氏のようにfx-onにとって金を稼せがせてくれる出品者には社長自らご丁寧な言い訳を返信しているようだが、購入者には不正アクセスのお詫びを消した理由もメールしない。
    しかも購入者の中には連絡すら来ていない人すらいる。
    まともな会社の対応ではない。

    ベネッセは情報漏えいで、とんでもない賠償額を支払う結末になった。

    言い訳ばかりで購入者全員への報告を徹底せず、言い訳ばかりをして情報を隠蔽。

    企業イメージ低下を何とか避けたい一心ばかりで、被害を受ける購入者へのサポートは後回し。
    こうしている間にも続々とクレジットカードの不正利用が増えている。

    しっかりとした対応なんて望めそうにありません。

    集団訴訟に移行したら被害賠償の総額は幾らになるんでしょうね。
    ベネッセ事件でもとんでもない金額ですからねぇ。

  22. 初めまして。

    私は8800のitunesの利用が2件あり、
    楽天カードに問い合わせてみました。
    そしたら、(あーあ、itunesですね。了解しました。)
    と言われて、どこから流出した?とかそんな質問は無かったです。
    元々志麻力男さんのメルマガが好きで、
    読んでいましたがこれを機に解約しましたw
    とりあえずひどい会社ですね。
    おかげで、カード止めて再度カード作り直ししました。

    この会社のツイッターに書き込みして、
    隠ぺいしているのを明るみに出したほうがよさそうですね。

  23. FX-ONに金曜日に不正利用があったむねを伝えましたが、まだ返信はないですね。
    ちょうど毎月10日がEAつくーるの決済日だったため、カード決済ができず利用期限切れとなりました。
    現在、カード継続決済中のユーザーにもメールではカード決済ができなくなる旨を連絡してきません。
    カード会社には再発行の手続きをとりましたが。メインカードではなかったのがまだ幸いです。

  24. あれ?反映されないので再度送信します。。

    http://card.benrista.com/kojinjyoho-roei-matome/

    上記のサイトなどをみるに、
    少なくとも、個人レベルでの損害は全額保証されると思いますけど、
    結局は手間が面倒ってところですかね。

    予想では、お詫びにクオカード1000円分、とかそういう感じになるんじゃないですかね~

  25. 他人ごとかと思っていましたが、昨日不正使用されました。
    FX-ONには苦情のメールを送信しましたが、顧客への注意喚起すら行わないなんてひどすぎますね。。。。
    メインカードやからありえへんわ(怒

  26. 私もiTunes決済で不正利用50,000円くらいされていました。今日新しいクレジットカードが届いたけど、色々な決済の切り替えめんどくさすぎる。ゴゴジャンには補償範囲と、自分の情報がどこまで漏れてるのか、二点問い合わせページから質問したのですが、テンプレコピペの謝罪文返信されただけで、質問無視されてます。。

  27. fxonは、売れもしないゴミ出品者とあまり購入しないゴミユーザーには何も連絡しない。会社に貢献している度合いで対応が違う。
    志摩りきおの寝言メルマガとか購入する奴がいるからfxonが売りたがる。
    実際に稼げるなら、配信なんかしない。メルマガの少額を集める暇あれば自分で運用しなさい。志摩りきおさんも小銭集金やめて、運用しなさい!

  28. 私も被害に遭いました。額は2万円程度で、すぐにAppleに返金してもらいました。
    知り合いの弁護士に相談してみたところ、集団訴訟を起こしても実害が少ない(返金されているから)ため、弁護士費用(100万円)が掛かるので意味がなさそうです。

    弁護士に薦められる通りに消費者庁と金融庁に通報をしました。今のところ取りうる最善の策だと思います。
    http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

    運営はクソだと思う方はぜひ通報しましょう。

    1. ご相談した弁護士の方の依頼金が100万というのは正直意味不明です。

      俗にいう料金体系は、着手金とプラス、勝訴した場合に成功報酬として経済的利益から計算したパーセンテージがプラスされたるのが大半です。

      その為、何を根拠に100万は必要だとその弁護士の方が言ったのかが全くの謎です。

      他の法律事務所に相談したらかなり安い提案が出ると思いますよ。

  29. 志摩さんに責任はないですし、昨日から一部メルマガの内容をツイッターで公開してくれてます。これは評価されていいかなと思います。
    尚、志摩さんは他の方のツィートで状況知ったようなので、ゴゴジャンからメルマガ作者には連絡いってないようですね。カードの月次更新ができず、振込などの決済対応しない読者資格無効にし、購読者数減少につながる可能性もある状況にもかかわらず。。。

  30. 8,800円のiTunes決済2回くらってました。いまだにゴゴジャンからは正式な回答がないまま、何通もメルマガが来る状態です。怒りを通り越して呆れています。金融庁に連絡しようか迷っています。

  31. 被害に遭いました。iTunes決済3万円ほど。
    怒りの電話をした所、7月には、何らかの対応は、させて頂きます。とのこと。
    本当かー?

    1. うちは今の所被害はないので、fx-onの発表待ちなのですが、7月まで何も発表しないって事でしょうか…。

      7月まで、まだ半月ありますがこのままほったらかし?

  32. うちもオリコから不正利用の連絡がありましたよ
    情報抜いた奴らは順次使用しているみたいなのでautotraderさんも気を付けてください

  33. 先ほど金融庁に電話で通報しました。対応を行ってくれるようです。

    件数が多いほど金融庁の動きが早くなったりすると思うので、皆さんも通報しましょう!

  34. 契約している(毎日送られてくる)レポートがこないので、fx-on.comにどうなっているか聞いたら、「6月14日」に後期返事。

    勿論問題は
    >この時点でも情報リークの事を言っていない。
    >こちらから問い合わせるまで、カードに問題があった事を顧客に連絡していない。
    事です。

    会社の意図的な隠蔽がひどすぎます。法的に対応されるサイトがあれば教えて下さい。参加します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    fx-on.com

    お問い合わせありがとうございます。

    この度はご迷惑をおかけいたし深くお詫び申し上げます。

    ご利用ご継続につきまして現在、弊社のカード決済が停止となっております為、江守哲のリアルトレーディング・ストラテジーの自動ご継続も停止とならざるを得ない状況でございました。

    ご案内が遅れ誠に申し訳ございませんが

    http://fx-on.com/adviser/detail/?id=8592

    より銀行お振込み、コンビニ決済1ヶ月、3ヶ月パックなどをご検討いただければ幸いでございます。

  35. 私も先日ituneで不正利用されました。
    流出元は間違いなくゴゴジャンですね。
    たまたまクレカ明細見たから気づいたものの、
    まだ不正利用に気づいていない人も結構いるのでは。

  36. 今日カードの明細を見て気づきカード会社に連絡したところ、明細に記載されていない分を含めて10万円以上BILL ITUNES COMで不正利用されていました。
    カードは停止して再発行してもらう手続きをとりましたがもう少し慎重に個人情報扱って欲しいですね。
    イオンカード利用でしたが、アップルの方には連絡入れなくても良いと言われました。

  37. 私も5月終り頃に、EAをクレジット決済して6月17日に
    5件、ネット経由でiTunesカードを購入しようとした履歴が
    あるのを今日、カード会社から知らされました。

    今日、ドラックストアでカードが使えない事で問い合わせた
    ことで発覚しました。初めて不正利用でカードを再発行することになり、FX-ONに対しての不信やカード番号が変わることの労力で精神的なダメージを負いました。

    自分は大丈夫だろうと思ってましたが、FX-ONは
    もう使いません。

  38. 私も6/13に不正利用されました。
    同じくiTunesです。幸いカード会社(ビューカード)で検知して連絡してくれました。
    明日支払いを止めるように連絡する予定です。

    fx-onでクレカ使った人は被害がなくてもカード番号変えた方がいいでしょうね。アップルに連絡とか面倒すぎる。

    江守哲さんのメルマガ購読してるんだけど、これを機に止めるか迷っている。勝ててないので。^^;

  39. Appleから返金処理などされ、カードも変更しましたがFX-ONに登録していたメールアドレスを利用してSNS(Facebook)にもログインしようとしていた形跡がありました。
    SNSとFX-ONのパスは別だったからログインはされなかったもの、よく使うパスとアドレスなので他にも不正利用されそうで不安ですね…
    皆さん気をつけて下さい。

  40. 私も昨日不正使用が発覚しました。
    BILL ITUNES COM 6月16日売上3件に気付き即カード停止
    電話でアップルが補償するという結論です。
    やはりここ(ゴゴジャン)でしたか、臭いと思っていましたが・・・もう二度と使いません。

    1. ご愁傷様です。
      まだ不正利用続いているんですね。
      こりゃfx-onでクレカ使った人全員被害者になりますわ。

  41. クレジットカードの明細見てびっくり
    身に覚えのない(というかIDすら持っていない) BILL ITUNES COMからの引き落とし予告が3万円分
    幸いAPPLEの対応が素敵に早かったので返金処理はすぐおわりました
    さてどこから流出したかなあと思ってあれこれ検索してここにたどり着きました
    こんなにたくさんの方が被害に合ってたんですね
    FX関連のサイトなんて魑魅魍魎の跋扈する世界ですけども
    なんぼなんぼでもひどすぎるなあww

    1. ほんと酷すぎですよね。
      fx-onが情報を隠蔽しているせいで、未だに不正利用に気付いていない人も多いと思います。

      金融庁の方からfx-onに指導してくれと頼んだので、そのうち何らかの対応がなされると思いますが、万が一このままfx-onがだんまりだったら、さすがにブチ切れます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。