うちもfx-onクレカ情報流出で被害者に

fx-onが個人情報流出

先日から話題になっているfx-onの個人情報流出だが、うちもついに被害者になってしまった。

既に多くの方が被害に遭っているのと同じように、AppleのiTunesで6月8日に11,800円と11,760円ので2件の不正利用があった。

そもそも私はAppleIDを持っていない。Apple製品も一度も買ったことがないので、明らかに不正利用だ。

 

早速カード会社に連絡して、カード停止の手続きと返金の手続きを行ったが、カード停止はすぐ行えたものの、一度アップルに連絡しないと返金処理はしてもらえないようだ。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201382

なんにしても、ここまで被害が広がっているのに、何も発表しないどころか、ひたすた自体を隠蔽しようとしている株式会社ゴゴジャンには心底腹が立つ!

 

金融庁に相談している人も居るようだが、果たしてこういう個人情報流出案件を相談するのに適切かどうかはわからない。

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

何にしても、ゴゴジャン絶対に許さん!

「うちもfx-onクレカ情報流出で被害者に」への15件のフィードバック

  1. 人によって時間差あるんですか。。
    ということは、現状被害が無いカードも再発行が必要になりますね。
    ゴゴジャンは、各個人のどのカード情報が流出したか各々に通知すべきです。
    私は被害にあったカードの他、数種類のカードを利用していた可能性があるため、漏れた情報はどのカードか問い合わせたのですがスルーされました。

    1. iTunesで利用されたのが6月8日なのに、カード明細に反映されたのが6月19日です。
      結構タイムラグがあるみたいですね。

      他のFX自動売買ブログ見ても、みんなiTunesで不正利用されているので、おそらく一度でも使ったカードは、全部情報漏れているんじゃないでしょうか?

      最低最悪としか言いようがありません。

  2. 済みません、先ほど操作ミスで空コメントを送ってしまいました。

    私も今日iTunesで全く同じ日付・金額の不正利用があるのを見つけました。
    今日はすでにカード会社の受付が終了しているので明日連絡して止めないといけなくなりました。

    それにしてもゴゴジャンの対応は許せないですね。

    1. ほんとゴゴジャンの対応はひどいですね。
      未だに何も発表されないし、補償もされそうにないですね。
      さすがにこのまま何も無かったら、むかつくので訴えます。

    1. うちはカード会社に連絡したら、アップルに連絡しろと言われ、アップルに連絡したらカード会社に連絡しろと、たらい回しにされました。

      AppleIDを持ってない場合は、不正利用かどうかの判別がApple側で出来ないので、カード会社側で対応しなければならずめんどくさいようです。

      ほんとやってられないです。。。

  3. たらい回しは酷いですね。
    私は1週間ほど前カード会社から連絡があり、
    iTunesでの購入が立て続けにあった。承認せずブロックしたが
    買ってませんよね?との確認がありました。
    fx-onでの購入履歴があること、不正利用されてる情報も
    把握されてましたよ。新しいクレカも昨日受け取りました。

    それにしてもゴゴジャンの対応、非常識すぎますね。

  4. Fx-onのクレカ決済停止中のお知らせがサラっと消えてますね。クレカ決済復活させてるのでしょうか。腹立たしい限りです。集団訴訟も視野に入れています。

    1. ほんと何もお詫びもなく、ひたすらいつもの広告メルマガが来るだけですね。

      まさかこのままほったらかしって事はないですよね?まさかね…。

  5. 私も不正利用の被害を受けました。

    一応私のケースをお伝えすると、Apple側の対応には大変満足しております。
    不正利用されているので対応して欲しい旨お伝えすると、すぐに返済処理および新規の注文については廃棄処理をしていただけました。また今後そのIDからは注文を受け付けないような処理もしていただいております。
    ちなみに6/6の話です。

    にしても、皆様と同様にゴゴジャン側の対応は腹立ちますね。その後何も連絡なし。それどころか、ホームページ上では、何事もなかったかのような感じを醸し出してますし。。

    1. うちの場合はApple側は何もしてくれませんでしたね…AppleID持っていなかったせいかもしれません。

      ほんとゴゴジャンはこのまま何もお詫びをせず、事態を隠蔽するつもりなんでしょうか?
      いくらなんでも非常識すぎるので、さすがに訴えようかな…。

  6. アップルの対応に満足と書いた者です。

    私自身、某企業のセキュリティインシデントレスポンスの仕事をしておりますが、ゴゴジャンの事後対応のレベルの低さにびっくりしております。

    第三者機関に調査を依頼しているとのことでしたが、その中間報告を含む一切の情報が出て来ておらず、全くもって信用できません。

    ちゃんと調査してるのかも疑わしい。
    侵入経路の特定が出来ないということは、脆弱な箇所の修正が出来ないということ。
    2度、3度と繰り返す可能性があります。

    また、クレジットカード情報の格納方法についても、適切に管理されていない可能性が高いです。
    例えば全てのクレジット情報を平文、もしくは可逆式の文字列で保存しているなど。

    クレジット決済はやめたほうが無難です。

  7. 現状ゴゴジャンは、セキュリティも駄目だし、その後の対応もひたすら隠蔽と最悪で、糞会社としか言いようがないですね…。

    このまま逃げ切れるとでも思っているのでしょうか?

autotrader へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。