EAバグで大損

順張りでコツコツ利益を積み重ねるEA
RSIAverageEA

RSIAverageEA | fx-on.com

先週からドル円Lポジを持ち越し、とんでもない含み損を喰らっているRSIAverageEAだが、公式コミュでやりとしていたら、fx-onサポートからバグが見付かったと返答が来た。

そして本日、何故か開発者ではなくfx-onがコード修正して、バグフィックスのバージョンアップがリリースとなった…が時既に時間切れ!

ドル円は先週に引き続き暴落を続け、もはや含み損は-250ppにも拡大してしまった。

何故か損切りロジックが働かなかったというたった一回のバグで、今までの利益を全て吹き飛ばす程の大損である。

デフォルトでSLを入れてないこのEAで、バグで損切りが行われなかったというのは致命的すぎた…。

公式コミュを見ると、他の運用者の成績も何故か往復ビンタ連発で、公式デモフォワードとはかけ離れているらしい。

やっぱりリアル口座のフォワードを確認してからでないと、EAなんか信用してはいけないのだという事を痛感。

安易にポートフォリオ効果だとか考えて、こんな碌でもないバグEAを導入してしまった事を後悔するしかない。

 

シストレ24 2015年度大賞受賞ストラテジー!※シストレ24はインヴァスト証券株式会社の商標です。
Beatrice-07

同じくバグで週末クローズ機能が働かず、ポジを持ち越してしまったベアトだが、新しいバージョンが出ていたのでセットアップして今週運用していたら、既にポジを持っているにも関わらず、新しいポジを持ってしまった。

つまり普段の4ポジが8ポジに膨れ上がってしまった…前のバージョンのポジを認識してないのか?

こちらは気付くのが早かったため手動で損切りしたけど、ほっといたらEAはバグで何しでかすか分からん。

そしてベアトの新しいバージョンは、何故かデフォルトが0.3lotである。

100万円0.1lotですら、-30%以上ドローダウンするEAでこんなロット数をデフォルトにするとか、開発者は運用者を破産させるつもりか?

もはやバグが恐ろしすぎて、FX証券会社に金が入っているという事自体がとんでもないリスクだと思うようになり、当初1000万円程度で始めた自動売買用口座も、今はリスク回避のためにどんどん出金して、半分の500万円程度に減らした。

こんなバグだらけのEAどもに金預けるとか無理…いつ口座全損するかわからん。

 

ちなみに他のEAはどうかというと、白くまくんと一本勝ちは今の所運用していて特にバグらしき挙動に遭遇したことはない。

カワセSystemは、たまにポジにコメントが入らないというバグや、GSPにブローカーによっては0:00ジャストの注文が通らないというバグがある。

が、RSIシリーズのバグの酷さに比べたら微々たる物で、ほとんど常にポジを持ちつつもきちんとSLを入れているカワセSystemは、動作しているか確認しやすいので安心感はある(負けてるけど…)

 

何にしても、ただでさえ勝てないのに、バグで大損する可能性のあるEAには愛想が尽きた。

こんなもん売ってる方も買ってる方も頭おかしいわ…。

 

EAは、はっきり言って全く駄目な感じだが、世間の流れは、もはや人間ではなくAIがトレードする世界に変わってきているようだ。

 

人工知能による自動化が進むゴールドマン・サックス、人間のトレーダーは600人から2人へ

 

こんな本気でシステム組んでる奴等に、MT4のしょぼいEAで挑もうとか無謀だわ…。

結局人間からAIになっても、投資銀行が利益を掠めていくという構造になんら変わりはないか。

Beatrice-07 | fx-on.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。