FXは投資ではない

FXは投資ではない。
FXは儲かるので投資
FXは低レバだと投資、ハイレバだとギャンブル
だとか説明しているサイトがあるが、根本的に間違っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87
投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。
ネコでもわかる経済の話
投資って何だ 投資の本当の意味
https://sites.google.com/site/nekodemokeizai/nekodemo2/toushi

禿銀行みたいに、買収ばっかりやって何も生み出さない虚業会社もあるが、基本的に会社とは資本を生み出すものだ。
株の場合は、株により資金を得た会社が資本を生み出し、それを提供していくことによって世の中便利になって皆幸せになる。
結果会社が儲かり、会社の株価も上がり、株を持っている人も儲かり皆WinWin。
要は会社の資本を生み出す能力によって、実体経済が膨張していくプラスサム世界だ(最近は世界不況で株価が下がってるのでマイナスサムかもしれないが)
よって株というシステムは間違いなく投資である。
だがFXはどうだ?やってる事は単なる両替である。
外国のお金で考えるとややこしくなるので、両替を日本円で単純に考えてみる。
1万円札を銀行に持っていって、1000円札や100円玉に両替して、また1万札に両替。
この両替という行為のどこに資本を生み出す要素があるというのだ?
それどころか両替を繰り返すうちに、どんどん手数料を銀行に取られていって銀行が儲かるだけではないか!
要はFXとは取引すればするほど、スプレッドや手数料で証券会社が儲かるだけというゼロサムゲームなのだ。
仕組み的にはパチンコやカジノみたいに、プレイヤーが遊べば遊ぶほど、店にどんどん金が移っていくのと全く同じだ。
これをギャンブルと言わずになんと呼ぶのか?まったくギャンブルそのものではないか!
ではそんなギャンブルFXに投入するEAとは何なのか?
ずばりこれは相手プレイヤーから金銭を強奪する兵器だ。
Beatriceシリーズ開発者のページに書いてある事そのものである。

東京システムトレーダーの開発日記
http://tokyosystemtrader.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

まさにこれは経済戦争。
FXという名の戦場に、EAという兵器を投入して、相手の富を略奪するのだ!
でも個人が持てるEAじゃ、せいぜいハンドガン程度の攻撃力しかないから、核とか撃ってくる相手にはやっぱ勝てないかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。