匿名送金の必要性について

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コインチェックに口座を開設して、ビットコインやら仮想通貨を取引している。

扱っている仮想通貨も多いし、何故かチャットまで備えられており、今までにない感覚で取引できる。

現状仮想通貨なんぞ、ただのギャンブルであるが、匿名送金可能という実使用上の利点は大きいので、便利さが伝われば爆発的に普及する可能性がある。

匿名送金サービスは、現状でもサービスを提供している所はあるが、手数料が高くてイマイチ使いづらい。

そして、なぜ匿名送金が必要なのかというと、ズバリ!銀行口座を相手に知られるというだけでリスクが高いという事を知ったからだ。

個人間融資を試みる

先日個人間融資を試みて実際に起こった事なのだが、融資が決まり相手の口座に入金しようとしても、何故か入金が払い戻しされて全く送金ができないという事があった。

銀行に問い合わせたりして調べた結果、相手の口座が詐欺目的に使われていて口座凍結されていた。

融資先の相手は詐欺師というわけではない。

なぜこんな事が起こったかというと、融資先の相手は過去に闇金を利用した事があり、その時トラブルになった結果、振り込め詐欺の入金先口座として利用されて、警察に詐欺口座として登録されてしまったというのだ。

元々振り込め詐欺と闇金は、ほとんど同じ業者がやっており、闇金から融資を受けよとして口座番号を伝えると、振り込め詐欺を働いてその口座に入金するように案内する場合があるようだ。

つまり、振り込め詐欺での入金=闇金からの融資となっている。

これでは口座番号を晒しただけで、その口座に入金するように振り込め詐欺を働くだけで、簡単にその口座を凍結できてしまう。

ニコ生FXでは、乞食配信者が振込用の口座を晒していたりするが、下手したら振り込め詐欺に巻き込まれる可能性もあるので、危険極まりないと言えるだろう。

 

そこでビットコイン等の匿名送金の出番となるのだが、実際問題普及率が低すぎて、まだ送金手段としてはいまいちな感じだ。

現実世界でビットコインによる決済ができる所が増えて、ビットコインだけで生活が成り立つようになれば、もはやドルや円など必要なくなるのだが、そこまで普及するかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。